人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成27年度二回試験②二回試験受験

〈1日目(木)・民事弁護〉
 てっきり最終準備書面型が出ると思っていましたが、事案分析&訴状起案型でした。
 弁護修習及びホームグラウンド修習を通じて弁護士的な事件処理には慣れ親しんでいたこともあって、仮に採点者が第一に想定しているのとは違っても十分に説得する自信はあるけど別にこれだったらそんな説得とかいう段階までいかず普通にわかってくれるだろうというような内容の起案をしました。途中悩む箇所はありましたが、民事弁護では落ちないと思っていたので、自分の起案の出来がどうかという発想自体あまりありませんでした。
 誤って付箋を貼ったまま提出された解答用紙から付箋を剥がすのに本部(?)への確認を含めて15分くらいかかっているのを見て、時間内に答案を出してさっさと帰宅するのが受験戦略上賢いかなと思いました。
 ちなみに、前日は寝る前にリポビタンDを飲み、寝不足気味ながら6時に起床して朝食をとりつつ将棋の勉強をし、家を出て試験中の飲み物には缶コーヒー390ml2本を用意し、昼食にはおにぎり2個(焼きたらこ1個と鳥五目ゆで卵半分割りみたいなやつ1個)に栄養バーみたいなやつ1本を食べるというパターンを試験日ごとに繰り返しました。集合修習ほどゆったり昼食をいただく時間的余裕はなかったので、これくらいでちょうどよかったです。ただ、二回試験に限ったことではないですが、コンビニおにぎりを食べると受験を思い出して嫌になる体になってしましました。

〈2日目(金)・民事裁判〉
 私が昔から気にしていたけど自分たちの期ではこれまで出題されなかったというような分野からの出題で、当日の朝にも見直しており、これはキタ感がありました。訴訟物は正解し、主張整理の基本的なところは正解しつつも一部間違え、事実認定の枠組みは正解し、事実認定は無難に間接事実等を拾い集めました。
 主張整理で出した争点がそのまま全部事実認定の対象にならないパターンは私は初めてだったので、おっとと思いつつ注意しました。
 集合修習での起案と同じような手応えだったので、起案に魂を売ったかのように起案が出来る人にはかなわないものの、数%の不合格レベルではないと確信し、前日の教訓を生かして早めに答案を出して帰りました。

 翌日からは3連休の中日があり、地元に帰って友人の結婚式に出席するなどして有意義に過ごしました。

〈3日目(火)・刑事弁護〉
 事案はともかく証拠構造的にはシンプルな問題でしたが、全部のせ感があり、拾える事実も多かったので、単純に時間に追われました。多かれ少なかれ関係する事実の全てを拾わなくても十分に合格するはずですが、気づいた以上は書きたくなるもので、その結果としてあまりメリハリのない起案になったかもしれません。もっとも、それでも安全レベルだと思いました。

〈4日目(水)・刑事裁判〉
 実務修習での経験と集合修習での反省を生かし、徹底的に一般的な論理とその事案に寄り添って起案しました。これも間接事実を整理した要件と事実認定の対象となる要件が異なるパターンだったので、優しさを感じながらも現実には問題の読み間違いがこわいなと思いました。また、刑事裁判起案は小問が問題文に埋もれがちなので、解答漏れがないように注意しました。これも特に不安のない起案ができました。

〈5日目(木)・検察〉
 民事裁判に引き続き、私が昔から気にしていたけど自分たちの期ではこれまで出題されなかったというような分野からの出題でした。犯人性の間接事実をよく考えて組み、被疑者供述の信用性を型通りに検討しておなじみの評価に落とし、犯罪の成否について各項目を素直に埋めていきました。犯人性の間接事実の整理がすこし無駄に複雑になってしまったかもしれないと思いましたが、すっきりとはしていないというだけで別に論理的な間違いはないはずだと思え、特に現実的な不安にはなりませんでした。

 結果的に自分比で各科目そこそこの起案を揃えられたので、結果発表まで特に意識せず過ごすことができて楽でした。

by kowaki2112 | 2015-12-22 04:55 | 日々の感想


思い切って何かをしたときに丸ごと書き残して先達になりたい


by キリンのファン

カテゴリ

ドイツ
フランス
日々の感想
国内

以前の記事

2019年 02月
2015年 12月
2014年 09月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

外資系法律事務所の報酬水準
at 2019-02-23 17:20
平成27年度二回試験③使用し..
at 2015-12-23 12:32
平成27年度二回試験②二回試..
at 2015-12-22 04:55
平成27年度二回試験①司法修..
at 2015-12-22 04:06
平成27年度二回試験の結果発..
at 2015-12-22 02:46

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
法律・裁判

画像一覧